チタンの包丁は砥ぎ方によっては切れる!

2014-03-21 10.24.22.jpg

チタンは錆びない金属、また、着色しやすい金属として色々な用途に使用されていますが、チタンのの包丁も、徐々に普及しています。

長年包丁研ぎをしていますが、チタンの包丁は切れない!と考えていました。
これまでは、切れないにもほどがあるほど切れなかったように思います。
スエーデン鋼が100の切れ味とすれば、安いステンレス鋼で70位、チタンは40くらいの感覚でした。
どうも切れ味がわるいので、あれやこれやと砥ぎ方を変え、工夫を重ねてきました。
先日、ある方法を試して見たところ、すこぶる、切れ味が良くなったのです。信じられません。あのチタンがこれほどきれるとは!
これなら、なんとか、砥ぎ料を頂ける位の切れ味は確保できたようにおもいます。
これまで、散々、切れない切れない!とこき下ろして、包丁が悪いと言ってきたのですが、研ぎのせいだったとは、オーミステイク!チタン包丁の製造者の方々、ご利用者の皆様、ごめんなさい!です。
チタンの包丁が切れない切れないと言うのは撤回します。
チタンの包丁はそこそこ切れる!にしたいと思います。先ほどのスエーデン鋼が100とすれば、60〜70位の切れ味に訂正します。
これは、研ぎ上がり時の切れ味で、長切れの点は検証できていませんので何とも言えません。
悪しからずご了解下さい。また、わかり次第、投稿したいと思います。
とこのように書いてきましたが、これは、私が試した研ぎによってでありまして、新品を買った状態では切れはわるいですので、誤解のないようにお願いします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ